そしてサヨナラ

以下、自然排出の記録です。

 

(流産宣告の日 胎内死亡からおよそ1週間)

 出血ほんの少し

 痛みや違和感まったく無し

(宣告から3日)

 エコーで再確認

 体が溶けかかってきてるかも、とのこと

 出血ほんの少し

 痛みや違和感まったく無し

(宣告から4日〜7日)

 茶オリの量が少しずつ増える(おりものシートで足りたのはここまで)

 腰にかすかな痛みが出て来た

 夜中や明け方に目が覚める

(宣告から8日)

 茶オリに鮮血が混じり出す(昼用ナプキン 生理3〜4日目くらいの量)

 便通が良くなる(排便時は出血増えた)

 眠くて早く寝るも夜中に目が覚めてなかなか寝付けない

(宣告から9日)

 茶オリ<鮮血に逆転(生理3日目くらいの量)

 腰、なんとなく痛い→はっきり痛い

 強い眠気で昼寝をする

 夜、軽い下腹部痛あり、夜用ナプキン着用。

 枕元にいろいろ準備して寝るも朝までぐっすり熟睡。

(宣告から10日 サヨナラの日)

 目覚めると痛みは無く、夜用ナプキンにも血はほぼ付いていなかった。

 なんとなく予感がして夜用ナプキンを付けて出勤。

 午前中は普段の生理痛程度で仕事が普通にできる。

 出血量は2日目くらいで小さな塊が出る。

 お昼はいつもどおりの量を完食。

 13:30 生理痛が存在感を増してくる

 14:00 痛いけど、仕事で誰かと会話をしているとまぎれるくらい

 14:40 痛いけど、足をクロスして立っていればやりすごせるくらい

       だいたい5〜8分間隔で1分間ずーんと痛む

       陣痛に似ていて、もしかして?と思う

       塊が出ている感じだが量はそこまで出ている気がしない

 15:30 ずーんの痛みを7回くらいやり過ごす

       仕事は作り笑顔で対話できるくらいの余裕あり

       お茶出しを頼まれ、湯呑みが足りないことにイラつく

       (普段なら平気なので気が立ってたみたい)

       お茶を出して、やっとトイレに行けるー!と向かう途中、

       「ぽろり」とお腹から転がり落ちたのがはっきり分かった。

       一度、席へ戻り、ナプキン一式完全装備でトイレへ。

       洋式の個室に入り、下着を下ろして見ると、

       ナプキンの上にSサイズ卵大の胎嚢がありました。

       プルプル揺れて、中は透明ですごくキレイ。

       赤ちゃんの姿もはっきり見えました。

       「きれいに出て来てくれたのね」と思わず声が出て、

       会えた喜びで胸がいっぱいになりました。

       赤ちゃんは本当にきれいでかわいくて、じっと見ちゃう。

       2、3センチとちっちゃいけど、目も手も足もわかりました。

       そのままナプキンでくるんで、

       ナプキンポーチに胎嚢がつぶれないようにそっとしまう。

       もう痛みはなかったのだけど、気付くと手足がワナワナ。

       びっくりしたからかな?お産後の疲労?

       出血量は、夜用ナプキンぎりぎり漏れない程度。