安静 OR いつもどおり ?

クリニックでは流産予防の注射をしてもらい、張り止めを処方してもらいましたが、茶オリはダラダラ続きました。

フルタイム勤務、まして動く仕事のため悩みました。

動くと確かに出血量は増える。

でも、1日寝ていても止まるわけではない。

茶オリは古い出血だというし、主治医(信頼してます)が

「初期の流産は動くこととは関係ない」と言っていた。

 

そこで、私は「疲れ」をバロメーターに休みを取るようにしました。

判定薬で妊娠を知るよりも前、着床したあたりから蕁麻疹が出るようになって、

仕事で忙しくした日に出ることに気づいたので、

自覚よりも一段階警戒レベルを上げ、客観的に見て心身ともに疲れていそうな日は早く上がったり翌日休みを取ったりすることに。

だいたい、5日あれば1〜2日休ませてもらい、休日は夫が子供の面倒を一手に引き受けてくれたので、ほぼ横になって過ごしました。

つわりが辛くなってきたこともあって、安静にしている時間を長くしていたところ、茶オリはトイレで拭いた時に紙に付く程度まで減り、一安心。

でも、この安静にしている時に赤ちゃんは成長を止めてしまったので、やっぱり出血や安静とは関係ないのかな…

でも、私なりにできる範囲で安静にしたつもりなので「あの時、安静にしていれば〜」の後悔なく済みました。